ALL愛NEEDのぶろぐ。

都内の結婚相談所で仲人をしております

仕事始め

世の中の多くの皆様は、昨日から仕事始めなのではないでしょうか。

 

学生と違って、この年末年始が一番長いお休みの方も多いですよね😃

従業員に優しい会社では、夏季休暇も長めに取らせてもらえるので、思い切りバカンスを楽しめるということもありますが、日本は「労働する」ということに重きを置いている中小企業経営者が多いので、連休を取るだけで肩身の狭い思いをしてしまうという環境下で働いている人もまだまだいらっしゃると思います😭

 

かつて・・・私もそうでした💦

前職では、火曜日が定休日なのですが、定休日を含め3日以上連休を取る場合は、

経営側の許可が必要→3日休む間に、起こる可能性があろう事柄を事前に全てレポートにまとめ、引き継ぎをさせる

という、ある意味『お前ら、休んだらこんな面倒くさいことしないといけないんだぞ』

という見せしめのような事をさせられました。

お陰で誰も休まない(笑)

 

まぁ、好きで選んだ職種でしたので、

頑張って来れましたが、拘束時間も長いし(1日10時間勤務は当たり前)いや、だからみんな続かないじゃーん💦

と新人を育てる度に思っておりました…😞

 

そんな私も、今は

自分への責任と引き換えに、自由な時間を手に入れましたが、

これからはもっと誰かのために時間を使い自分のためにも時間を使って行こう‼️

と年頭から決意した49歳でした♬

 

2024年元旦の日の出☀️

 

f:id:ALL-i-NEED:20240104224101j:image